人が生きていくためのキーポイントの一つとして”素晴らしい出会い”に巡り会えた時の感動は何事にも変えられないものです。
ザラフィアンツがゴールデンウイークを東京で過ごし(仕事も含め)名古屋に戻る前日
の出来ごと・・・日ごろから温かい親交のあるお仲間からのお誘いがあり(半ば強引に)ザラフィアンツと訪問したのが運命的出会いとも言えるY氏邸の驚きのオーデイオルームでした。
オーデイオについての知識と感性も桁はずれにマニアックなザラフィアンツが、「凄い音響。素晴らしい」と身を乗り出し、予定の時間を超えても立ち上がろうとしなかったのです。
Y氏から溢れるように説明される音響学の話は巷では知り得ない高度で興味を引く内容。前置きはこのくらいにして、さてザラフィアンツと我々の衝撃的体験・・・
とにかくライブ以上に人肌のぬくもり、息遣い、複雑で繊細な音色が体内に浸透、フィッシャーデイスカウの「菩提樹」がまるで傍で歌っているかの如く、ピアノ伴奏の繊細な音色がくっきり、オペラ、オーケストラの臨場感とそれぞれの楽器が鮮明かつ立体的に深く迫る。ジャズ、尺八と初回はつまみ食いの観賞でしたが、あらゆる分野の
往年の巨匠の演奏を・・ホロビッツのスカルラッティの素晴らしさも。
ザラフィアンツのノクターン・スクリアービンなどもかけて下さった瞬間、仲間から思わずため息が・・Y氏
はザラフィアンツの影のフアンでもあったのです。ザラフィアンツ張本人が訪れた事に感動下さり、そのあと10数枚のCDをネット注文なさったと。
Y氏のコメントから「ザラさんは現代で聴ける最高レベルのピアニスト。ザラさんのCD
をここで聴くときは涙なしには聴けない。いつもハンケチを持っている。ザラさんのフアンを増やすためこのサロン「ミュージック・サロン」で是非定期的に観賞会を企画してほしい」との熱いエールを頂いています。
このブログを読まれて御興味を持たれた方は、是非ミューズ会にご連絡を下さい。

次の日にはるばるヨーロッパから訪問なさった4人のオーデイオマニアの衝撃のコメントは次回に。   とにかく運命の出会いを頂いた神様に感謝を。