明けましておめでとうございます。

ザラフィアンツから早々に年始の挨拶が届きました。
日本時間に合わせ、昨夜1/1 0時過ぎに「明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
この春も新しいプログラムを頑張りますので、ファンの皆様によろしくお伝えください」とのことです。

ザラフィアンツの住むクロアチアのロブランはアドリア海に面した風光明媚で、比較的暖かい地域。
ロシアの厳しい寒さの中で育った彼にとっては、クロアチアに移り住んだころは「まるで天国にやってきた気分だった」とか。
但し、近年の激しい異常気象の影響で、従来の神話も読めなくなってきたのも実情でしたが、この年末、年始は久しぶりに春のような陽気続きで、アドリア海で泳ぐ若者もいる様子。

ザラ先生、きっとお決まりの散歩コースをゆったりと歩きながら、何か勉強? 思索? 音楽作り?
きっと又素晴らしいアイデアが次々閃いていることでしょう。
それとも又、アラビア語の勉強か? 今月中旬から恒例になってきたエジプト行きとのこと。

♪ エピソードⅠ
 今お気に入りの服・・沖縄のアロハシャツ。一年前に訪れた沖縄でカラフルなアロハを数枚 買い込んだのが大変気に入り、そのあと沖縄に行った仲間に、又数枚頼んでしまった。その理由を質問したら「とても合理的な服・夏はとても涼しい・肌に密着しないから風通しよい・汗がつかないから洗濯しなくて平気(へ~。これは変)・中にTシャツなど着たらオールシーズン可能・エジプトではぴったりでしょ?・私はもっと沢山ほしい~10枚でも(これは極端なジョークとしか言えませんが)  一つには大変お安いことも。ユニークな自由人間ザラフィアンツのユーモラスな一面でした
では今年も皆様の厚いご支援をよろしくお願い致します。