ザラフィアンツのニューイヤーコンサートは1/11 ピアノプラザ群馬「シューベルトサロン」でのリサイタルでした。新幹線「高崎駅」から車で約10分、日本では有数のピアノの輸入楽器店の一つ。初訪問してみて、いかに手広く経営していられるかを認識。

シューベルトの家を真似て建てられたとの事で、玄関を入ると、なるほど瀟洒でクラシックな雰囲気に驚かされた。

ザラフィアンツ先生、いつものごとくいきなりリハーサルが始まった。
どのような状態のピアノなのか・・の情報がなかったもので行ってビックリ‼

何と1906年製のハンブルグピアノ工場で製造されたDー274型、長さが2.74メーターある列記としたフルコンサート用グランドピアノ。
当時は欧州の富豪が所有していたとみられるが、2度に渡る世界大戦を潜り抜け
パリの楽器店に鎮座していたものを、昨年ピアノプラザの顧客の要望で買い取った。
数か月間、調律師の慎重な修復作業を終えてこの1/11が初お披露目コンサートであったことを知らされ、ザラフィアンツもさぞ緊張したことでしょう。
一音一音響きを確かめながらいつも以上に慎重に音作りに集中してましたね~。

いつもと勝手の違うピアノをいかに弾きこなすのかと、高崎のお客様もこのイベントを新聞で知り、80席が満席で開演。
ザラフィアンツの多彩な音色、深い思索的音楽と爆発するようなダイナミズムの大きさに皆さん胸一杯の感動と感心を体験なさったようで、スタッフとしてもホット・・

会場前のちょっとした隙間に、ピアノを触って見て‼
あまりの鍵盤の軽さにびっくり‼‼   
しかしザラフィアンツの手によって110年前のピアノがいぶし銀のごとくに甦りました。 ピアノプラザの社長始め、スタッフの皆様も大喜びで幕を閉じ「メデタシ、メデタシ」で、ザラフィアンツの2016年も幸先のよいオープニングでした。

今年のザラフィアンツコンサートも様々、企画されています(現在7回決定}

追ってスケジュールをお知らせします。
本年も更なる熱いご支援をお願い致します。